

しばらくぶりでした。

完全に放置プレー中だったメルメルです。

まずは、大病をしたナナちゃん。 あれからどうなったかと言うと、

チョー元気になりました。我が家にやってきた時は、1㌔もなかった体重が

今は2.6㌔まで増え先住犬(コーギー)に猛アタックする始末。

ナナちゃん

見ての通り、毛は伸び放題で、前が見えてるのか見えていないのか・・・。

と言う事で、28日にトリミングに行くことになってます


続いて、水槽のほうは、60㎝水槽のフィルターのトラブルで、

あの手この手で修復を試みたけど、結果この水槽はたたむことにしました。

ここに住んでいた生き物たちはどうしたかと言うと、90㎝水槽にお引越し

してもらいました。

ただこっちには、ウズマキやカクレがいるのでマンダリンが生き残れるか

心配だったけど、意外に大丈夫なようです。 しっかり人工餌に餌付いていたから

でしようか。

現在の水槽


てなぐあいで、今日のところはこの辺で。

仕事を初めてから、なかなか自分の時間をとれずに更新もストップしてたけど

その仕事も、8月いっぱいで取りあえず終了しそうなので、それまでは

なかなか更新できないと思うぅ~

お魚さんたちは今・・・

我が家に愛犬ナナが来てから (あの後病み上がりなのにご飯あげすぎちゃったんだね。

おなか壊してまた病院へ 今はすっかり元気よ^^)

すっかり話題に出てこない

お魚さんたちはどうなっているかと言うと・・・。

お魚水槽のシリキさんたちはあなごんべさんから頂いたビックフィッシュハウス

により確保され(キスゴムの使い方がわかりませんでした)ほどなく

お店へ帰って行かれました。

その後、マルチさんを放流。 なんとか餌も食べれているようだったので

一安心していたら、数日後☆になっているのを発見

誰もいじめている様子なんてなかったのに・・・

何故だ・・・ 観察してみると口あたりに血が滲んだような痕跡発見。

こっこれは、、、本に書かれているビブリオ病なのか!!

どちらにしろ、ウズマキ、カクレ×2、ハナビラクマノミのみの

なんとも淋しい水槽になってしまいました。


サンゴ水槽の方はと言うと、新たに迎えたバートレットもすっかり

水槽に慣れて、餌もバクバク食べていたのに、しばらくたったある日(結構最近)

3匹たいうちの1匹がやたら痩せ細っていて元気がないのに気が付いた

次の日あたり。  こちらも☆になってしまいました。。。。

餌も食べていたはずなのに。  




・・・・そういえば、ここしばらく3匹とも

餌を食べているかは確認していなかったかも。


そうそう、あなごんべさんから頂いたバイオダイジェスト。

ごめんなさ~い。せっかく頂いたのにまだ使ってみてないですぅ~

ここんとこずっと忙しくて。下の子も今日から保育園に行くことになり

私も来週から働くことになったんです。
(人手不足が解消されるまでの短期ということで)

と、一通り言い訳してみたところで、次に水替えするときに使ってみますね

人知れず戦っていたナナちゃん 2

札幌本院へ到着するも、すぐに中に入れてもらえないんです。
強い感染力を持つウイルスなので、まずは外で人間の方の除菌。
院内へ入る時の注意点は、できるだけ戸など何処にも触れないで下さい と言う事。
たくさんの動物を診る場所なので、感染の予防は大切ですからね。
診察室へ通された私は、先生から治療方法など詳しく説明を受け、あとはもう
すべてを先生にお任せするしかないので、よくお願いして帰ってきました。

この病気で亡くなってしまう子は発病してから4~5日くらいが多いそうです。
その期間は、携帯が鳴るたびに病院からだったらとビクビクしてましたが、
病院からの電話はありませんでした。
本当ならば、毎日でも様子を見に病院に足を運びたいところですが、我が家から
病院までは、車で片道2時間ちょっとかかるので、
なかなか様子を見に行くことができないのです。なので先生も気を使ってくれて
電話でナナの状態を教えるから、連絡くださいとおっしゃってくれました。

次の日から、毎日電話で状態を聞き、日に日に元気にになっていく様子を聞いて
本当にここの病院に連れてきて良かったと思いました。
この病気自体の生存率は50%のようですが、この病院では80%の子が元気になって
帰って行くそうです。

入院して1週間近くたって、ようやく病院に足を運んでみたら
すっかり元気になっている(ように見えた)ナナがいました。
まだ、隔離室の中だったけどこの時私はすごく安心しました。

そして、安心するとショップに対する不満がメラメラと湧き出てくるんです。

この時、ショップとのやり取りはパルボに感染した事、札幌に入院させる事と
入院費等の保障の話。この事は最初に伝えてありました。
まぁ、この時のショップの対応は、まずはワンちゃんが元気になることが・・・
とか言ってたけど、やっぱりこちらとしては医療費も気になるので確認してみると
ペット保険に加入しているのでそっちを優先させると。
(未加入なら生体の購入金額の半額を上限に保障)
足りない分はショップが負担するというものでした。
後で、販売契約書を舐めるように見てみると、確かにそう書いてありました。
足りない分はショップが負担って事は店の非を認めてるってことでしょ。
だとしたら、最初に謝罪すべきではないかと。苛立ちは増すばかり。

そうこうしてるうちにナナの退院の日がやってきて

病院と相談した結果、連れて行ったときに使っていたキャリーは廃棄して
新しい物を用意することになりました。
迎えに行くときに購入して行くことにしたので、まずはこの私の不満をぶつけに
ショップへと立ち寄ったんです。責任者を呼び一連のいきさつを詳しくはなし
いざ保障の問題へ。
購入前に契約書を交わしているのであまりに無理な要求はできないんですが
それでもやはり不満はぶつけてきました。
①ショップに非があると私は思っている事
②病気に感染している生体を販売しておいて謝罪の言葉がない事
③ペット保険に加入していなかったらお店は多額の医療費を支払わないといけなかったところ
 たまたま加入していたので1円も支払わす良かったですねで終わりと言う事
④1回目のワクチン接種の次の日に販売に出されているのはこの店では普通の事か

などなど永遠1時間弱。 苦情の嵐・・・。

そんなこんなを踏まえ、この子が使っていたものほとんど処分して今から迎えに行くのに
キャリーがないので用意して欲しいと伝えました。

この申し出に対して、私の選んだキャリーを用意してもらいました
(せっかくなのでお高めのにしときました^^)


そして、ナナを連れて帰宅。

002_convert_20120523155401.jpg

この2週間弱の間に一回り大きくなってました^^
まるで別の犬を連れて帰ってきたのかと思うほど以前に増してわんぱくぶりがスゴイのなんの。

001_convert_20120523155316.jpg

少し毛が伸びたか!?

人知れず戦っていたナナちゃん

前回に引き続き、あなごんべさんに色々と親切にしていただ事を

更新しようと思っていたんですが、先にこちらを紹介させて下さいね г〇ペコ


実は、我が家に新しい家族が加わったんです^^

名前はナナちゃん。 トイプードルの女の子

F1010129.jpg

話の始まりは、4/28日。
上の息子が野球の試合があることを、いいことに私たち夫婦は下の息子をつれ、
札幌まで足をのばしたんです。その時に、とあるペットショップでナナを見つけました。
夫は、この子なら飼ってもいいと言っていたけど、生き物に対して慎重な私は
生き物は衝動買いするものでないと、その日は見るだけで帰ってきました。
その1週間後、またしても野球の試合に行った息子を迎えに行きつつ、ナナに未練のある
私たち夫婦は、息子にもう1匹犬を飼いたいかと、質問したところ、『欲しい』と。
その足で、先週行ったペットショップへ。
配置が変わっていて、もう売れちゃったんだと思って別な子を見ていたら店員さんが
『この子はあそこにいたワンちゃんですよ』と。
まさにその時見ていたワンちゃんがナナだったんです。
そして、ほどなく購入。
子供たちにとっては、最高の子供の日のプレゼントだったことでしょうね^^

しかし、そんな喜びもつかの間。

我が家にやってきて5日目にして嘔吐し状態的にもぐったりして即病院へ。
診察の結果、高熱があったので熱を下げる注射をしてもらい、
次の日も来院するよう言われて帰宅しました。

翌日、もう一度病院に行き、今度はウイルス検査をしてもらった結果
パルボウイルスが検出されました。

知ってる方もいるかと思いますが
この病気は感染力が非常に強く、潜伏期間が4日~1週間(今回の病院ではそういわれました) 
子犬が発病すると致死率が非常に高い病気です。
現に、病院からも生存確率は50%と言われました。
すぐに、苫小牧病院から隔離入院施設のある札幌本院へ連れて行き即、入院の運びになりました。

                                  つづく   

                                       

失敗・・・

前回の記事の続きですが、結局マルチちゃんを放流してみました。

そして、ジーっと観察してみるとこ数秒。。。。

ウズマキ接近!! と思いきやスルーしていきました。

うんうん。想定内 想定内。

その後シリキ接近!!  スルー・・・・しないじゃないか

あ゛~~!! 攻撃受けてる・・・ 

カクレにも接近、やはり、カクレは近寄ってくることへの威嚇はあるものの

シリキのような威嚇攻撃はないようです。

でもでも、少ししたら治まったりするかも。 と淡い期待を抱いて見守るも・・限界だ

はい捕獲。

007_convert_20120430173410.jpg

結果、少々傷はおったもののシリキとの共同生活は無理と判明。

ん~~。。どうしよっかな。

夫は、ロイヤルグラマ・バートレットの住む60㎝水槽へ入れたらって言ってるけど。

・・・やっぱりシリキ、里子か・・・。



続きを読む

プロフィール

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
