

しばらくぶりでした。

完全に放置プレー中だったメルメルです。

まずは、大病をしたナナちゃん。 あれからどうなったかと言うと、

チョー元気になりました。我が家にやってきた時は、1㌔もなかった体重が

今は2.6㌔まで増え先住犬(コーギー)に猛アタックする始末。

ナナちゃん

見ての通り、毛は伸び放題で、前が見えてるのか見えていないのか・・・。

と言う事で、28日にトリミングに行くことになってます


続いて、水槽のほうは、60㎝水槽のフィルターのトラブルで、

あの手この手で修復を試みたけど、結果この水槽はたたむことにしました。

ここに住んでいた生き物たちはどうしたかと言うと、90㎝水槽にお引越し

してもらいました。

ただこっちには、ウズマキやカクレがいるのでマンダリンが生き残れるか

心配だったけど、意外に大丈夫なようです。 しっかり人工餌に餌付いていたから

でしようか。

現在の水槽


てなぐあいで、今日のところはこの辺で。

仕事を初めてから、なかなか自分の時間をとれずに更新もストップしてたけど

その仕事も、8月いっぱいで取りあえず終了しそうなので、それまでは

なかなか更新できないと思うぅ~

お魚さんたちは今・・・

我が家に愛犬ナナが来てから (あの後病み上がりなのにご飯あげすぎちゃったんだね。

おなか壊してまた病院へ 今はすっかり元気よ^^)

すっかり話題に出てこない

お魚さんたちはどうなっているかと言うと・・・。

お魚水槽のシリキさんたちはあなごんべさんから頂いたビックフィッシュハウス

により確保され(キスゴムの使い方がわかりませんでした)ほどなく

お店へ帰って行かれました。

その後、マルチさんを放流。 なんとか餌も食べれているようだったので

一安心していたら、数日後☆になっているのを発見

誰もいじめている様子なんてなかったのに・・・

何故だ・・・ 観察してみると口あたりに血が滲んだような痕跡発見。

こっこれは、、、本に書かれているビブリオ病なのか!!

どちらにしろ、ウズマキ、カクレ×2、ハナビラクマノミのみの

なんとも淋しい水槽になってしまいました。


サンゴ水槽の方はと言うと、新たに迎えたバートレットもすっかり

水槽に慣れて、餌もバクバク食べていたのに、しばらくたったある日(結構最近)

3匹たいうちの1匹がやたら痩せ細っていて元気がないのに気が付いた

次の日あたり。  こちらも☆になってしまいました。。。。

餌も食べていたはずなのに。  




・・・・そういえば、ここしばらく3匹とも

餌を食べているかは確認していなかったかも。


そうそう、あなごんべさんから頂いたバイオダイジェスト。

ごめんなさ~い。せっかく頂いたのにまだ使ってみてないですぅ~

ここんとこずっと忙しくて。下の子も今日から保育園に行くことになり

私も来週から働くことになったんです。
(人手不足が解消されるまでの短期ということで)

と、一通り言い訳してみたところで、次に水替えするときに使ってみますね

失敗・・・

前回の記事の続きですが、結局マルチちゃんを放流してみました。

そして、ジーっと観察してみるとこ数秒。。。。

ウズマキ接近!! と思いきやスルーしていきました。

うんうん。想定内 想定内。

その後シリキ接近!!  スルー・・・・しないじゃないか

あ゛~~!! 攻撃受けてる・・・ 

カクレにも接近、やはり、カクレは近寄ってくることへの威嚇はあるものの

シリキのような威嚇攻撃はないようです。

でもでも、少ししたら治まったりするかも。 と淡い期待を抱いて見守るも・・限界だ

はい捕獲。

007_convert_20120430173410.jpg

結果、少々傷はおったもののシリキとの共同生活は無理と判明。

ん~~。。どうしよっかな。

夫は、ロイヤルグラマ・バートレットの住む60㎝水槽へ入れたらって言ってるけど。

・・・やっぱりシリキ、里子か・・・。



続きを読む

半年ぶりくらいかな?

今日は暖かかったですねぇ~。 いわゆる、洗濯日和ってやつですね^^

こう暖かいと、がぜんやる気がわいてきてせっせと洗濯、掃除した後、上の息子の汚しに汚した

靴をゴシゴシ擦り、下の息子を遊びに連れて行き、昼食後、下の息子が

お昼寝してる間に、残りの洗濯を済ませ(どっんだけため込んだ?って、言わないでぇ~)

ついでに、水槽の水替えを済ませときました

晴れっていいよねぇ~



で、タイトルの半年ぶりくらいってのは・・・・・

ついに、生体追加してしまいました。前から、水槽内が淋しいと思っていたんですが

なかなか新たに仲間を加えることができなくって。

で、新たに我が家の一員になったのはこの子たち

002_convert_20120425162639.jpg

と、この子

001_convert_20120425162313.jpg

そう、バートレットと、マルチちゃん。

届いたのは、先週の木曜だから1週間くらいになるかな。

両方とも餌OKなんだけど、マルチのサイズが思ってたよりも

小さいので放流するかどうか迷ってるんです。

と言うのも、ウズマキや、シリキ、カクレのいる水槽に放流するつもりなんだけど

マルチのサイズが2.5~3㎝ってとこなので明らかにおチビチビなんだよねぇ~。

なので、現状はカゴの中だけど、そろそろ解放ししちゃおうかな~。

どう思う?????



コケコケ大作戦3 (完)

前回の更新からしばらく経ってしまいましたが、やっと完結編と言うことで

まず、今現在の状況は・・・

最終結果

ポンプあたりに劇的変化が見られました。

ただ、フサフサの苔にはあまり効果が期待できないようで、一時さっぱりした砂面に

またフサフサが戻ってきたようです。

お次の水槽は・・・

最終結果2

フロー管は、さっぱりとはいかないものの、ライブロックや砂面に、劇的変化がありました。

砂面に関しては、砂をいじくる生体がいないにも関わらず、キレイさっぱりしてます。

ガラス面も一度掃除した後は、再度苔が付着することは少ないです。

この結果から、一度掃除してからの投与のほうが、苔の予防効果に期待できるのではないしょうか。

フサフサには、やはりアドバイス通りのアシナガモエビの投入を検討します。

だけど、なかなか見かけないんだよね~
プロフィール

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
