

赤いアイツの結末・・

前回の更新からかな日にちが経ってしまいましたが、結果から先に言うと・・・

赤いアイツは、取りあえずいなくなりました。

そのかわりと言ってはなんですが、苔が大量発生しておりまして・・・

ライブロックみんな取り出して歯ブラシでゴシゴシしてしまいました。苔以外にも汚れも取れて

まあまあ、キレイになったんじゃないでしょうか。

(取らない方がいいものも取れたかと思われますが)

とまぁ、キレイになていたのもつかのま、あっという間にまたコケだらけ・・・

原因は・・・・・

赤いアイツがいなくなったのと同時に、コケ取り貝もみんないなくなったから・・・・

確か、説明書に規定量以上に使用した場合、稀にシャコガイ類に影響があるとかなんとか書いてあったけど

コケ取り貝もダメなんだねぇ~。  って、かなりビビりながらの投与だったから

規定量より大幅に少なかったと思うんだけど・・・。


まぁ、そんなこんなで、取りあえずシアノバクテリアとの戦いには勝利しました




赤いアイツがやってきた!!!!!!

大変ご無沙汰しておりました。

ここんとこ、PCをほとんど触らな日が続いておりましたがやっとこ重い腰が少しだけ上がったところです。

この音信不通の間に、いろいろとありまして・・・

水槽の中が、ずいぶんと淋しくなりました

まず最初は、うまく混泳していたはずのアカネハナゴイさんたちは、カクレ、シリキとの関係が悪化。

それによって、次々と☆に・・・。  途中、アカネさんを救出、別水槽へ異動するも

ショックからか岩陰から出てこなく結局☆に・・・。

その後しばらく平和だたんだけど、わが水槽にもついに赤いアイツ(シアノバクテリア)が・・。

にっちもさっちもいかなくなったので、ネットでアイツのことを調べてみると、

とっても効果があるらしい薬品を発見!!!!   

それがこれ!!

餌

アンチレッド。 4日目にはアイツは、いなくなってるとか・・・  

ついでに新しく発売されたとかいう餌もお買い上げ。

で、早速使ってみたところ・・・

酷すぎる

1日目、初日なので変化なし。

2日目、ライブロックのアイツがいなくなってきてる!!! 
    
そして、キイロハギ、アケボノハゼが☆になっいる

生体に影響ないって書いてあったのにぃ~!!!!  と、説明書をよ~く見てみると・・・
アイツが死滅するときに毒をだすのもいるとか。  それか!!!!
だから、できるだけ取り除いてから投与するようにと書いてあるしぃ~。。。

とりあえず、水替えして、投薬は中断。  次の日、ホワイトソックスが、脱皮に

失敗したらしく☆に・・。

最悪ぅぅぅ。


数日後、気を取り直して赤いアイツをできるだけとって、 

規定量よりかなり少なめの量で投与してみました。

1日目、変化なし

2日目、変化なし・・・か??

3日目、そこ砂のアイツが消えてきてるっぽい。
3日目 その2


3日目

明日は、どうなってるかなぁ~。 前回のことがあるから、かなりビビッて
ちょ~少なめの投与だから変化が少ないのかなぁ~。。。


ちなみに、生体の数の変化に伴ってか今まで平和だったに、急にカクレがえばりだして

ウズマキをいじめてます。まぁ、ウズマキも黙ってやられてる訳じゃないんですが。




プロフィール

メルメル。

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
