

また・・・

なぜか、続けざまに・・・・。

ハコフグが、突然☆になってしまいました。食欲もあったし、白点でもなかったのに。

だけど、前回言っていた、急に沈んで休憩してるのかと思っていたあれ。

調子を崩していたんでしょうかね。思えば、そのときから餌を食べなくなっていました。

そしてまた一匹、PQが☆に・・・。

あの、とてもやせていた固体。これで、残りのPQは3匹。

のうち、1匹は人工飼料に餌付かず。

これは、マズイ。

ということで、早速・・・・

もうひとつぷかーん

この水槽は60cmなので、90cmのほうにも入れて温度あわせ。

ぷかーん

全部で5匹お買い上げ~

そのうち1匹は♂。

♀x4、♂x2が発送可能ですって、言われたけど

さすがに、♂x2 は、ねぇ~。

で、届いたPQが結構肉付きいいの

ただ、♀x1 を除いて。 それでも、他のが肉付きいいってだけで

その一匹も決して、状態が悪いわけじゃない。

これで、全部で8匹になったからとりあえず数の問題はクリア

また最初からの餌付けだけど、すでに2匹は餌付いてるから案外とんとん拍子に

餌付いてくれたりして


おまけ

こんなとこから

スタポの後ろからちぎれたであろうボタンが一つ。

ボタンって、つえぇぇぇ



ついにこの日が・・・・

しばらくぶりのメルメルでした (●´ω`●)ゞエヘヘ

毎日暑くてダラダラのメルでしたが、昨日は天気が崩れて涼しかったですね~^^

だけど家の中は大体こんな感じの湿度・・・・

IMG_0394.jpg

この日は、やや控えめです。

この湿度が、暑さを倍増させている・・・・

そして今日、ついにこの日が来てしまいました・・・・

終業式・・・・

と言う事で、明日から夏休み・・・。

学校行っててくれる方がラクチンなんだけどなぁ~。


毎日暑かったのでこんなものを作ってみました。

IMG_0396.jpg

メロンアイス

私の住んでいるとこは、メロンが結構有名で (夕張じゃないよ)

ハネ品のメロンが3玉で1000円

大きさ、味、ハネ品で十分


さて、話はかわって

その後のPQがどうなったか気になるでしょ??

我が家にやってきて1ヶ月以上たちました。

PQ 1

完全粒えさに餌付いてるのが2匹。 もう少し時間がかかりそうなのが1匹。

引っ込みがちなのが1匹。

IMG_0380.jpg

見づらいけど、とっても痩せてます。

そして、最後の1匹は・・・・昨日☆になってました

現在4匹。 これで大丈夫か


おまけ

IMG_0391.jpg

なんかちょっと黒くなってきてるような・・・

IMG_0400.jpg

急に沈んで、休憩中。 でしょうかね^^



その後どうなった!?

パープルクイーンが我が家にやって来て、はや2週間。

一匹も落とすことなく今日まで来ましたが、粒餌を食べているのは一匹だけ。

しかも、5匹のうち一匹はとってもシャイな子のようで、ちょくちょく引きこもってます。

かと思えば、私が(  ゚̄ ̄ Д  ゚̄ ̄ ) ジィィィ っと見ていても5匹そろって泳いでたり・・・・。

PQ.jpg

色々と写りこんでますがスルーしといてね。

なにはともあれ、5匹ってのが少なすぎるのかな とか思い始めてたりして

なのでとりあえず、こんな仲間が増えました

スカンク

そう、スカンクちゃん。

全然仲間意識はないけれど、食べ残しの餌の処理にはいいかも




その後、どうなったぁ~。

いやぁ~、今日は天気が良かったですね~

ちょっと学校までベビーカーをおして行って来たら、汗ばんでしまいました。

なぜ学校に行ったか気になるしょ~?????

実は~・・・・ お弁当を届けに行って来たんです

せっかく作ったのに忘れないでぇ~ってな感じのメルでした。



さて、その後のパープルクイーンですが、とりあえず、5匹とも健在です。

前回のブログで、メガバイト等の人口飼料を与えた方が良いとの事だったので、

あれ以来メガバイトレッドをあげています。

餌喰い状態は・・・・1匹は確実に食べています。

よーく観察していると、水面に浮いている餌も食べに来ていました

他のPQたちはというと・・・・

さっぱりですね。

もう1匹メガバイトを食べたのを見たと思ったんですが、今餌を食べているのは

1匹しか確認できず。

私の見間違いか、それとも、ただ間違って一粒食べてしまっただけだったのか・・・。

どちらにせよ、4匹は餌を食べていません。

このまま、メガバイトで頑張っていても大丈夫でしょうかね

それとも、いったんコペに戻った方がいいのかなぁ~

悩めるメルに愛のアドバイスを・・・

そうそう、ばら撒いた餌のお掃除は

こんな子や

ヤドカリ

こんな子や

マガキ

こんな子が

エメグリちゃん

綺麗にしてくれてるはず・・・。 たぶんこの子達も食べ残してるけどね。

餌をばら撒くようになってからエメグリちゃんをよく見かけるようになりましたとさ。

チャンチャン

   こちらも∩(o'v'o)∩ドーゾ(っo'v'o)っ))ヨロシク

今日は運動会♪

いや~。今日は晴れましたね~

絶好の運動会日和なんですが、下の子が暑くてホッペを真っ赤にして

汗だくになってましたが、うちわと濡れタオルでなんとか乗り切れました。

夫も、日焼けで真っ赤に・・・


さて、その後のPQがどうなったか気になるでしょ~。

みんな、健在ですよ。

PQ2.jpg

結構、表に出てきてくれるようになりました。

人が水槽の前を通っても、それほどビビらなくなってきたし。

しかーし、相変わらず餌はコペだけ。

メガバイトレッドも、ちまちまとあげてるんですが、素通りですね。

と、思っていたら、昨日の夜に1匹、メガバイトを一粒パクっとしたやつが!!!

私の見間違えじゃなかったらパクっとしましたよ

これはいけるかもと思った瞬間でした。

明日から、メガバイトだけにしたほうがいいのかな~。


それから、フグちゃん。

実は、水槽に放った時からこの子のターゲットにされてしまい

IMG_0330_convert_20100619205359[1]

心配なので、隔離しときました。

フグ

もう粒の餌も食べるし、水槽にも慣れたろうから開放してあげた方がいいかなぁ~



プロフィール

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
