FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョウチョウウオ撃沈・・・。

やっちゃいました・・・。

アケボノチョウがやってきてから2週間半。たぶん一度も私が与えたエサは食べていないだろう。

もうこうなったら、スタポ?で育てようと決心してカゴから解放してあげようと思ったら

んっ!? 口が赤く腫れているではないか!!!  前日までは確かなんともなかったと思ったが・・。

しかも呼吸が荒い

こりゃいかんと思ったが、もう手遅れ。 後は時間の問題でした。

アケボノチョウって、雑食性で人工飼料にも慣れやすいって、本に書いてあったのに

現実はそう甘くはなかったです。  それとも個体差ってやつか・・・。

いやいや、私がむやみにスタポを与えてしまったのが悪かったか・・・。

どっちにしろ撃沈しました。 

一緒に購入したウズマキも、アケボノチョウも白点にはならなかったんですが・・・。

今度購入する場合は、餌付け状態を確認してからにしようと心に誓うメルでした。


そうそうウズマキといえば、昨日自分の体長位はあろうかというほどの(4cmくらい)う○ちをしてたっけ。

そんな長いのくっ付けてるのは初めて見たからビックリして見入ってしまったけど

おなかの調子が悪いわけじゃないよね。


それから、ウズマキを購入した時に一緒にPQも購入していたんだけど

2匹お買い上げしたうちの1匹は入れた当日に撃沈でした

こんなこと今までになかったのでビックリしたけど、思い当たる節は・・・・あります。

たぶん、水槽に入れた直後に先住のPQの猛攻撃を受けてたのでそれが原因???

と、推測します。。

PQって、おとなしい魚だとばかり思っていたので攻撃を仕掛けたときは まぢ~!!!!って・・・。

残りの1匹は入れた直後にうまく岩陰に隠れて、今現在も健在。

ただ、表には時々出てくるもののコペ以外の飼料を食べてるか確認できません

コペは、もうほとんど与えていないから・・・スカンクの稚魚でも食べてるのか!?

それともコッソリ人工飼料食べてる??

どっちにしろ新たに魚を入れるときは、岩の配置を変更してからでしようかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あや~残念でしたね・・・ (´・ω・`)ショボーン

やはりチョウは雑食性の強い種じゃないとなかなか難しいですよね。
気を落とさず、次の機会に経験を活かしましょう~

ウンチはうちも結構長いのぶら下げてますよ。
あんまり白いウンチだと内臓系に問題?と心配なこともありますが、
便が出てれば大丈夫だと思います。

PQ系って餌付けが難しいですよね。頑張ってください。
うちはハナゴイハナダイ系は慣れてくるとヤッコより気が強くなる感じ
だったので、一度購入してお店に引き取ってもらってからは購入する
のを控えています。

先日、久々にヤマガミに行きました。
娘っ子を抱っこしていたので、ふら~っとみて退散しましたが・・・

長文失礼しました~

No title

といさ~ん!!!

チョウチヨウウオやっちゃいましたぁ。
だけどいつか、リベンジしてみたいと思います。

ウンチは、白くなかったしその後も異常ないから魚にしたら普通のことなんでしょうかね。

PQ。。。。
どうしようか考え中・・・・・なんです。
おっしゃる通り餌付けの難しさと、以外に乱暴だし・・・
かと思えば臆病であまり表に出てこない。(3匹だけってのもあるけど)
今のPQ水槽は完全にサンゴとスカンク水槽と化してます。
いっそのこと、PQをやめてバートレットとかにしようかともおもってるんです。

私もやまがみは、先日チョー久々に行ったんですよ^^
なんせ遠いので^^

No title

餌付けの苦労は誰しも通る道ですからね。
これを糧にまたチャレンジしましょう♪

PQはこれまた餌付きにくい種ですから、
ガツガツ餌を撒いて同種が食い荒らす様を見せつけるのが
もっとも近道ですよ。

ウチもかつてアカネを飼っていたとき、
それで餌付けしました^^

No title

親方~さん!!!!

餌付けはホント苦労しますよね。
個体選び重要でいね。

PQは、ガツガツ餌を与えた結果、マンダリンがメタボになってしまってます・・。
アカネは今現在これとは別の水槽にいるんですが、餌付けはPQとは比べ物にならないくらい楽でした!!!
と言いながら数匹落としてますが・・・
プロフィール

メルメル。

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。