FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤いアイツがやってきた!!!!!!

大変ご無沙汰しておりました。

ここんとこ、PCをほとんど触らな日が続いておりましたがやっとこ重い腰が少しだけ上がったところです。

この音信不通の間に、いろいろとありまして・・・

水槽の中が、ずいぶんと淋しくなりました

まず最初は、うまく混泳していたはずのアカネハナゴイさんたちは、カクレ、シリキとの関係が悪化。

それによって、次々と☆に・・・。  途中、アカネさんを救出、別水槽へ異動するも

ショックからか岩陰から出てこなく結局☆に・・・。

その後しばらく平和だたんだけど、わが水槽にもついに赤いアイツ(シアノバクテリア)が・・。

にっちもさっちもいかなくなったので、ネットでアイツのことを調べてみると、

とっても効果があるらしい薬品を発見!!!!   

それがこれ!!

餌

アンチレッド。 4日目にはアイツは、いなくなってるとか・・・  

ついでに新しく発売されたとかいう餌もお買い上げ。

で、早速使ってみたところ・・・

酷すぎる

1日目、初日なので変化なし。

2日目、ライブロックのアイツがいなくなってきてる!!! 
    
そして、キイロハギ、アケボノハゼが☆になっいる

生体に影響ないって書いてあったのにぃ~!!!!  と、説明書をよ~く見てみると・・・
アイツが死滅するときに毒をだすのもいるとか。  それか!!!!
だから、できるだけ取り除いてから投与するようにと書いてあるしぃ~。。。

とりあえず、水替えして、投薬は中断。  次の日、ホワイトソックスが、脱皮に

失敗したらしく☆に・・。

最悪ぅぅぅ。


数日後、気を取り直して赤いアイツをできるだけとって、 

規定量よりかなり少なめの量で投与してみました。

1日目、変化なし

2日目、変化なし・・・か??

3日目、そこ砂のアイツが消えてきてるっぽい。
3日目 その2


3日目

明日は、どうなってるかなぁ~。 前回のことがあるから、かなりビビッて
ちょ~少なめの投与だから変化が少ないのかなぁ~。。。


ちなみに、生体の数の変化に伴ってか今まで平和だったに、急にカクレがえばりだして

ウズマキをいじめてます。まぁ、ウズマキも黙ってやられてる訳じゃないんですが。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです~お元気だったでしょうか?
おいらの方は風邪っぴきで元気じゃないです(汗)&水槽も不調気味・・・

でも、ぼちぼちやってます~

シアノ蔓延大変ですね。
ほっといても消えるときもあれば全然消えなくて蔓延することもありで、
本当に厄介ですよね。
うちも以前出たことがありますが、一回清掃して水流を見直した後は
でなくなりました。

なかなか大変だと思いますが、ぼちぼち頑張ってくださいね~

No title

~といさん~

お久しぶりです!!!元気でしたよ~。
我が家は元気だけが取り柄みたいなもんですから(笑)

本当に、にっくきシアノバクテリアです。
以前からボチボチいるのはわかってたんですが・・・
こうも増えると、私が耐えられません。 見た目も酷いし。
4日目の今日はまぁ治まっては来てるようですが、完璧ではないです。
投薬量、ビビりすぎたせいかも。
しかも、シアノの 残りなりなのか普通の苔なのか
ライブロックもひどい状態だし。

一度清掃してって、リセットに近い清掃ですか?

No title

またまた登場で~す。

寒いですよね~今日の最低気温は-19℃だったみたいです・・・(寒)
歩道もツルツルで怖い状況ですよね。
冬の時期は風邪と転倒による怪我に注意ですよね。

さて、清掃ですが、底砂に出たのは吸い出して砂ごと破棄しました。
ライブロックに付いたシアノに関しては、水槽から出して歯ブラシで
ゴシゴシ磨きましたよ~

コメントの返信にも書きますが、コケ対策の添加剤?のなんちゃら
ファイヤーは「マリンクラリファイヤー」です。
今度、購入して試したらレポ上げる予定です~

No title

~といさん~

ご丁寧にありがとうございます。
私も、シアノなのか苔なのかわからないくらい悲惨なライフブロックを
ゴシゴシしてみます(笑)

しかし、今日は冷えましたね。
ちょっと頼まれて北大まで行って来ましたが、朝は堪えます。
でも、おかげで札幌に住む友人と久々に会えたんで良かったんですがね^^

No title

はじめまして、あなごんべと申します^^;
親方~さんの所から飛んできました=3
「赤いアイツ」に吸い寄せられて・・・。
アンチレッドは間違って多めに入れても被害が大きくならないように薄目に作られているようです(初心者でも安心に?)。
規定量でも効き目は?といった感じではないでしょうか。
ご存知かと思いますが赤いアイツにはレッドスライムリムーバーがお勧めです。
最安はマリンルートワンで2980円だったと思いますが送料を考えるとチャームなら送料無料なので安いかもです(さりげなく宣伝^^;)。
http://www.shopping-charm.jp/(S(spi54r45un1p1445hrprngrm))/ItemDetail.aspx?itemId=45767
規定量を守ればまず生体に影響はありません(絶対ではない)。
注意する点はスキマーを使用している場合は噴きますのでエアー量の調整が必要です。
アンチレッドが効かなかったらお試しください。
あと、といさんのコメントにある「マリンタンククラリファイヤー」は多くのコケに有効ですのでコケに悩んだら使用してみてください。
親方~さんも使っていますよ^m^

No title

~あなごんべさん~

はじめまして。
御親切にありがとうございます。
赤いアイツは、今のところなんとなく治まっているように見えます。
が、どうでしょうかねぇ~。。。
たま、アイツが増殖してくるようなら試してみますね^^

とりあえず、醜い状態のライブロックはゴシゴシしてみてます。
それでもどうにもならなかったら、マリンタンククラリファイヤーも考えますね。

生き物を大事にしてください
プロフィール

メルメル。

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。