スポンサーサイト


失敗・・・

前回の記事の続きですが、結局マルチちゃんを放流してみました。

そして、ジーっと観察してみるとこ数秒。。。。

ウズマキ接近!! と思いきやスルーしていきました。

うんうん。想定内 想定内。

その後シリキ接近!!  スルー・・・・しないじゃないか

あ゛~~!! 攻撃受けてる・・・ 

カクレにも接近、やはり、カクレは近寄ってくることへの威嚇はあるものの

シリキのような威嚇攻撃はないようです。

でもでも、少ししたら治まったりするかも。 と淡い期待を抱いて見守るも・・限界だ

はい捕獲。

007_convert_20120430173410.jpg

結果、少々傷はおったもののシリキとの共同生活は無理と判明。

ん~~。。どうしよっかな。

夫は、ロイヤルグラマ・バートレットの住む60㎝水槽へ入れたらって言ってるけど。

・・・やっぱりシリキ、里子か・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

混浴(違)混泳って難しいですよね。
同じ種でも上手く行くときもあれば全然なときもあって
個体差、環境によって大きく左右される気がします。

おいらはヤッコ同士がメインなので苦労していますが、
ヤッコ&スズメ(クマノミ、シリキ)も大変ですよね・・・
まぁ、スズメ系は縄張り意識が強い(みたい)ので、
ある程度は仕方がないのかもですね。

おいら、コバルトもデバも好きなのですが、そういった
関係で昔入れたきり全然入れてません~

No title

~といさん~

難しいですよね~。。。。
性格の不一致ってものはあっても、それほどまで攻撃しなくてもって
思っちゃいます。

私も、スズメは海水始めた当初くらいに入れたきりで、このシリキさんは亡くなった姉の水槽からお引越ししてきたものなんです。
が、このシリキのおかげで以前たくさんいたアカネハナゴイも消滅してしまって・・・
いっそのこと里子へと思ってます。
ちょっとした?トラブルメーカーと化してますから(笑)

No title

こんばんは^^;
あれま。。。
前にコメントしましたがやっぱりシリキでしたか^^;
勘が当たった。
カクレも予想通りでしたね。
他の魚が大丈夫でシリキを残したいなら下記を試してみてください。
①まずシリキを捕獲して隔離(2週間~1ヶ月)
 ・出来るだけ同じ水槽ではなく水景が違う水槽に隔離するのが◎
 ・別の水槽で隔離ケースもありです
②マルチを放流
③マルチが餌をバクバク食べるようになって前面に出て泳ぐようになるまで待つ
④マルチが餌をバクバク食べて前面に出て泳ぐようになってから1週間経ったらシリキをマルチのいる水槽で隔離
⑤数日観察してマルチがシリキに怯えることなく隔離ケースの近くを泳いでシリキもマルチを威嚇しないようなら放流

うまく行くことを願いますm(__)m
ただシリキの過去の悪さを考えると今後のことも考えシリキは里子に出すことも考えた方が良さそうですね^^;

No title

~あなごんべさん~

やっぱりシリキでした^^;
アドバイスありがとうございます。
このシリキは残したいという気持ちもあるんですが、今後の事を
考えると、やはり里子に出すことにします。
新魚追加のたびに絶対問題起こしそうだし。

ただ、スズメだけに捕獲に手間取りそうです。
ライブロック全取り出し覚悟で頑張ってみます。

No title

こんにちは~(^^)
スズメだったら水面に餌を撒いて食べに来たところをサッと網で掬うのはどうですか?
うちでは餌付いてる魚は殆どこれで捕まえます^m^
ビッグフィッシュハウスとかあれば片端の仕切りを開けた状態でケースの中に餌を撒くと入って来るので仕切りを閉めれば捕獲成功です!
このどちらかで捕まえられなかったことはないですよ(^^)

No title

~あなごんべさん~

なるほど~。ビッグフィッシュハウスとやらは、うちにはないので
餌ばらまき作戦を決行してみま~す!!

No title

こんばんは!
ビッグフィッシュハウス要りますか?
1200の時に使っていましたが流石に600では使えなくて放置プレイ中です^^;
しかも2個あるし。。。邪魔だし。。。
それとコケ対策がまだ万全じゃないようなのでバイオダイジェストを試してみませんか?
「硝酸塩、リン酸塩を水中から取り除きひげ状のコケの拡がりを抑えます」と書いてあるので数本残ってるので一緒に送りますよ。
本当に効果があるのか試して貰いたい気もありますが^^;

No title

~あなごんべさん~

前回に引き続きマジですかぁ~!!!
なんて親切な人なんだ^^♪
やはり持つべきものは、良きアクア仲間(勝手に言っちゃってる)ですね^^
ありがとうございます!!!! 今回はちゃんとお礼させもらいたいので
前回同様、着払いで、フルネームお願いしますね♡

No title

こんばんは~(^^)
他にもガラクタがあるのでメールで送りましたので確認してください。
写真に写っていない物でも何か欲しいなぁと考えているものがあったら言ってみてくださいね。
もしかしたらあるかも!?
あと不要な物をアクア仲間に有効に使って貰えてるのでお礼は要らないですよ~。
今回もあなごんべで(爆)
プロフィール

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
