

半年ぶりくらいかな?

今日は暖かかったですねぇ~。 いわゆる、洗濯日和ってやつですね^^

こう暖かいと、がぜんやる気がわいてきてせっせと洗濯、掃除した後、上の息子の汚しに汚した

靴をゴシゴシ擦り、下の息子を遊びに連れて行き、昼食後、下の息子が

お昼寝してる間に、残りの洗濯を済ませ(どっんだけため込んだ?って、言わないでぇ~)

ついでに、水槽の水替えを済ませときました

晴れっていいよねぇ~



で、タイトルの半年ぶりくらいってのは・・・・・

ついに、生体追加してしまいました。前から、水槽内が淋しいと思っていたんですが

なかなか新たに仲間を加えることができなくって。

で、新たに我が家の一員になったのはこの子たち

002_convert_20120425162639.jpg

と、この子

001_convert_20120425162313.jpg

そう、バートレットと、マルチちゃん。

届いたのは、先週の木曜だから1週間くらいになるかな。

両方とも餌OKなんだけど、マルチのサイズが思ってたよりも

小さいので放流するかどうか迷ってるんです。

と言うのも、ウズマキや、シリキ、カクレのいる水槽に放流するつもりなんだけど

マルチのサイズが2.5~3㎝ってとこなので明らかにおチビチビなんだよねぇ~。

なので、現状はカゴの中だけど、そろそろ解放ししちゃおうかな~。

どう思う?????



大きくなりました♪

先月、小学校を卒業した息子。

昨日、中学校の入学式でした。 子供の成長って早いですよね~。

入学式

小学校の時に野球をやっていて、中学校の野球部のご厚意で入学前から練習に参加させてもらってて

今日も意気揚々と練習に出かけていきました。

今は、体育館で練習してるようで練習用ユニホームではなく学校のジャージでOKらしいんですが

どれだけウキウキしていたのか、昨日入学式で受け取ったばかりのジャージを

朝の6時半くらいから着ていた息子・・・。 練習はお昼からなのに・・・



変わって、小さい息子の方は・・・。

これまた意外に卒業式や入学式ては静かにできるんです

私の子供にしてはできた子なんです

だけども、今でこそ言葉もしっかりしてきて会話が成り立つようになったけど

会話が成り立たない時期はもどかしい気持ちだったなぁ~

コケコケ大作戦3 (完)

前回の更新からしばらく経ってしまいましたが、やっと完結編と言うことで

まず、今現在の状況は・・・

最終結果

ポンプあたりに劇的変化が見られました。

ただ、フサフサの苔にはあまり効果が期待できないようで、一時さっぱりした砂面に

またフサフサが戻ってきたようです。

お次の水槽は・・・

最終結果2

フロー管は、さっぱりとはいかないものの、ライブロックや砂面に、劇的変化がありました。

砂面に関しては、砂をいじくる生体がいないにも関わらず、キレイさっぱりしてます。

ガラス面も一度掃除した後は、再度苔が付着することは少ないです。

この結果から、一度掃除してからの投与のほうが、苔の予防効果に期待できるのではないしょうか。

フサフサには、やはりアドバイス通りのアシナガモエビの投入を検討します。

だけど、なかなか見かけないんだよね~

コケコケ大作戦2

前回に引き続き苔の経過をご報告します。

まず、魚水槽の苔の具合から


使用前

わかりますかな~。。。。

ライブロックに付いてる苔。

取り敢えずは、ガラス面の苔はお掃除したりしてます。

そして、あなごんべさんから譲っていただいた『マリンタンククラリファイヤー』

投入6日目くらい。



使用後

結構キレイになってる。

と、思ったら唯一1匹いるシッタカさんが徘徊した形跡アリ!?

実際、効果があったのか、シッタカさんのおかげなのか???

手付かずのフロー管は

フロー管

ん~

分量少なかったか??? 水量に対して微々たる量だったけど規定の量だったと思うんだけど。

取り敢えず、もう少し投入続けてみます。

そして、サンゴ水槽の方のふっさふっさは・・・・

60㌢水槽1

むしってみました

ロイヤルグラマがせっせと掘った穴を埋めて、砂に生えてた苔も取って水も替えてみました。

こっち側も

60㌢水槽2

全体的にむしり方汚いけど、子供がお昼寝中に作業を終わらせないといけないので

これが限界。

その後、こっちの水槽にもマリンタンククラリファイヤー投入!!

3日目くらいだけど目に見える変化はまだ見られません。

水槽サイズが60㎝なので、入れる量もごく僅か。十数滴って、ところでしょうか。

量的にはこんなもんでいいんですよね。

コケコケ大作戦1

我が家の60㎝水槽は苔養殖場と化しているようだ。

その現状がこれだ ワン、ツー、スリー

コケ

そして、クーラーの温度センサーの部分もこのありさま。

コケ2

とりあえず、正常に稼働しているけどね。  自分で言うのもなんたけど、酷すぎ。

これ、取っても取っても一向に減らないし成長も早い

だれど、前回記事にしたのは、こっちじゃなくて、90㎝のお魚水槽のほうね。

60㎝とは種類が違う苔のようで、こうやって比べてみるとたいしたことなく見えちゃうけど。

そんな悩める私に愛の手を差し伸べてくれた『あなごんべさん』から今日プレゼントが届きました。

コレ

001_convert_20120306170408.jpg

あなごんべさん、本当にありがとうございました

早速、使ってみようかと思ったけど、軽量の仕方がいまいちわからない。

別の小っちゃい容器で量ってみないとダメなんかな。。。

とまぁ、今日は見送りました。

ところで、このフサフサにも効いてくれるでしょうかねぇ~。。。。

結果はまた後日アップしま~す。



プロフィール

Author:メルメル。
北海道在住

訪問してくださってありがとうございます。
いつまでたっても初心者の私に暖かい愛の手を。
コメント、いつでも誰でも受付中です♪

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
